レストランゆとり(おきよめの湯)

あーっ、今年も長野県阿南町新野の盆踊りに行きましたw
日中が暇なので天竜村のおきよめの湯で昼食w
レストラン「ゆとり」に行きましたw
今回はなんとなく野菜が食べたかったので天重1,300円を注文ww
20180818n20.jpg
天婦羅はとても美味しかったが米の炊き方がヘタで柔らかすぎww
ちょっとべっちゃり感があって、米は半分ほど残しましたww
ここの温泉は昨年レジオネラ菌で4日間ほど営業停止を
くらっているので、まぁ、気遣いが足りない社風は相変わらず
のようですw
ということで、飯の炊き方で致命的減点、星無しとします。

ほりもと

あーっ、久しぶりに長野県辰野町小野宿にある
食堂「ほりもと」に行ってみましたw
外観を撮り忘れたw
店内はこんな感じですw
20170818n10.jpg
昔はラーメンが人気の店で午前中には売り切れ状態w
今は世代が変わって、息子らしき方が調理していましたw
とりあえず、しょうゆラーメン600円(品書きでは支那そば)
20180818n11.jpg20180818n12.jpg
濃い色のスープに黄色っぽい細目のちじれ麺、ちょっと固めww
先代の人気ラーメンとは違うなぁw
チャーシューの味が濃すぎる、醤油っ辛いww
ん~、大王的にはあまり好きではないww
また食べたいかというと、もう食べたくないww
ということで、辰野町小野のほりもと、星無しです。

ユーハイム(バウムクーヘン)

あーっ、ユーハイムをご存じでしょうかw
まずはCMソングの原曲w
作曲が小林亜星、唄がシモンズですw
ユーハイム
実際のCMでは1番と3番の歌詞を合成していましたw
水車小屋の後はグリムの童話といつまでも・・ww
で、懐かしくてどうしても食べたいww
20170818n1_convert_20170818062605.jpg
税込みで1,080円
20170818n2.jpg20170818n3.jpg
色々な菓子の中でもユーハイムが拘り続けて
いるのがバウムクーヘン
何しろ、ドイツでマイスターの認定を受けた職人
が作って、全国の店舗に届けているらしいww
現在、その職人は7名くらいだったかな?HPみ
ると顔写真入りで紹介されているw
20170818n5.jpg20170818n4.jpg
で、ルカフェと一緒にいただきますw
しっとりとした歯ごたえ(乾燥したボソボソ感がない)
で旨いw
それに何よりも厳選された素材を使っているので安
心感がありますw
創業者のカール・ユーハイムと奥さんのエリーゼさん
の意思が受け継がれておりますw
よくわからんがw、きっとそうだと思いますww
ドイツ菓子、ユーハイム。
満足でした。

ラジオ

あーっ、ラジオが壊れたので新しいラジオを買いましたw
通販で代引き・コンビニ決済がダメということで、あちこちの
店を探し回って、やっとエディオンで見つけましたw
展示品処分といいながら、在庫があってラッキーでしたw
20170812n1.jpg
SONYのICF-801ですw
AM/FMだけしか付いていない、Simple is the best.
気になるお値段は6,500円くらいだったかな?
アマゾンが5,500円だったので、1,000円ほど高かったwww
なぜ、これに拘るかというと
20170812n2.jpg
これです、MADE IN JAPAN
日本製のラジオは殆どないのですww
20170812n3.jpg
単2乾電池3本かAC電源ですw
単3だと心細いし、単1だと大きすぎるw
単2あたりが適当ですww
20170812n4.jpg
車中泊は結構暇なので、ラジオは必需品ですw
気に入ったラジオが買えて満足ですw

オールド・パー(玉なし)

あーっ、ラフロイグを飲んでいたらオールド・パーも
飲みたくなったw
20170811n1.jpg
最近は量販店で1Lのヤツが売っているが、どうも好きではないw
やはり750mlで昔8,500円で売っていたイメージがあるからかもww
これは750mlの玉なしで3,700円くらい。
ウィスキーが安く買えるので大王的にはうれしいですw
ちなみに、玉なしというのは蓋に封印ラベルが無いやつで、日本向け
に作られたものですw
玉付きは外国向けのものを日本に輸入しています。
なんとなく、玉付きの方が本場の味がしそうだが、どこの国向けに作らて
いるかわからないから、ある意味安全・品質面で賭けになりますw
ただ、言えるのは英国向けではないということw
もともとウィスキーの輸出対策で海外向けに作られたのでwww
大王的には安全を重視して玉なしが好きですw
しかし、玉なしの方が値段が高いww
20180811n2.jpg
はい、お決まりのポーズw
傾いても倒れないから経営者の支持が高いw
東芝の経営陣も飲めばいいのにwww
20180811n3.jpg
何となく、ロックにしてみたが失敗ww
氷を入れると味が変化してダメですw
やはりストレートで数滴、加水した方がいいww
吉田茂元総理も愛飲したオールド・パー、白洲次郎はケチをつけて
いたが、白洲もブラック・ボトル以外はバランタインなんぞ飲んでいたから
どの程度通なのかわからんがwwww

まぁ、大王的には好きなウィスキーですw
プロフィール

シロ大王

Author:シロ大王
20150621bous.jpg
生かせ命
・シロモツ評論家(鑑定します)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大王邸への訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード